マレーシアに移住後、クアラルンプールの繁華街も一通り経験したら
勇気を出してマレーシア国内の小旅行に出ましょう。
行き先はどこがいいでしょう?
- ペナン島
- マラッカ
- イポー
- グンティンハイランド
- ジョホールバル
- クアンタン
- クアラトレンガヌ
- コタバル
- シンガポール
上にあげたところが小旅行に行く候補になるでしょう
国内旅行だけど行きやすさを考えるとシンガポールも候補に入れましょう。
しかし、私としてはクアラルンプールの大都会に住んでいるなら
旅行はマレーシアの田舎も体験するのも楽しいかと思います。
田舎をマレー語に訳すと「カンポン」と呼びます。
身近な田舎の体験ならクアラルンプール市内にある「カンポン・バルー」も
数時間でいける旅行の候補に入れてもいいかもしれませんね。
本屋さんに行けば今でも売っていると思います「カンポン・ボーイ」と言う絵本
これはマレーシアでは国民的に人気のラットさんの著書です。見つけたら買って見て下さい。
漫画なので抵抗なく読めます。
懐かしい感じの絵に見えますが、私が三十数年前にクアラルンプールに滞在していた頃にも、右の絵のような家が普通にありました。ラットさんもご存命なので、それほど昔の物語ではないのですね。近年のマレーシアの発展は驚くべきものです。
小旅行のお勧めはやはりマラッカでしょうか。KLからなら日帰り旅行も可能です。もし疲れてしまったら飛び込みでホテルの宿泊も可能かと思います。
私はどこへ行くにもホテルの予約はしません。マレーシア国内なら何とかなってしまうのです。
マラッカで有名なモスク越しに沈む美しい夕日ですね。
マラッカをお勧めする理由はKLにはない異国情緒でしょうか。
マラッカのグルメはチキン・ライス・ボールですね。夜になったらジョンカー通りの屋台での飲食も楽しそうです。
ライスボールってもしかしたら日本のおにぎりを模した物でしょうか。
gula melaka
gula(砂糖) melaka(マラッカ)
マラッカの名物ですが、マレーシアに詳しくない方は見落としてしまうような物かも知れません。
gula melakaを使ったスイーツなども食べてみましょう。
マラッカのカフェに行ってgula melakaを使っていますかと聞いてチャレンジしてみましょう。
KLに戻ってマレーシア人に「マラッカでgula melakaのスイーツを食べたよ」と言うと羨ましがられます。
マラッカへはクアラルンプールにあるTBSと呼ばれている
バスステーションから行くのが一般的でしょう。
日帰りも出来ると書きましたが、夜も楽しそうなので一泊で行かれることをお勧めします。
他の観光地についても、別の機会に書いていきます。